北毛女子のつれづれなるままに。

北毛[ホクモウ]地区(群馬の県北地域)に住むOver30女子の徒然日記。地域ネタをメインに、my田舎ライフを少々綴っています。


【kimono】 来週のお出掛けコーデを考え中

 

着付けを初めて、半年が過ぎ、
「着る事」に一生懸命だったトコロから、
コーデを考える余裕も出てくるようになりました。

今度のお出掛けの時に、着ていく予定のコーデ↓

f:id:sasugami:20150523153006j:plain

◎単衣の薄ピンク紫・江戸小紋(角通し)
◎白地にピンク・オレンジ等の暖色カラーがポイントの透け感のある帯、
帯揚:薄グリーン
帯〆:五嶋紐・黒茶色に灰桜・青磁色

 

コーデを考えながら、つくづく思うのは、
着物は本当に難しという事。

季節に合わせて、着物を袷にするのか、単衣にするのか、
もちろん、帯も帯揚・帯〆、さらには長襦袢まで、着物と同様に季節に合ったものを選ぶ。

それから、できればオシャレにも気を使いたいから、
色や柄もステキにしたいし・・・

もう!考え始めると、大変です!

また場所によっては、周りの方々との調和も必要ですから、
(目上の方より格の高い着物はタブーとか。)
初心者には着物でお出掛けというのは、本当に大変なことです。

 

でも、こうやって一つ一つ悩むことによって、
多少なりとも、自分にとって勉強にはなっていて、
少しずつ着物という存在が身近になるようになってきました。

お出掛けとは、本当に実践で、
着物での外出をすると、着付けに対しての意識が高くなり、
「しっかり着られないと!」から
「スタイルが良く見えるように着たい!」と、
だんだん自分で着方を考え始めるようになりました。

着物を着る回数を重ねるほど、キレイに着るという事の難しさを感じます。

 

さてさて、コーデの話に戻りますが、
上の着物に合わせる草履はコチラです☆↓

f:id:sasugami:20150523153014j:plain

「紗織」の草履。
タイヤでお馴染みのメーカー・ブリジストンが開発した衝撃吸収材「ZULEN」を使用している草履です。

リーズナブルなのに、見た目になかなかの高級感があり、
しかも、衝撃吸収材が働いてくれて、足が疲れにくいので、かなり使えます☆

以前、着物を仕立てたときにも、
草履を購入して持ってはいるのですが、、
(圧縮ウレタン材の草履なので、とても歩きやすく疲れない)
なかなかのお値段なので「特別」な時用にしたいと思って、
普段用に、この「紗織」を購入しました。

台にツヤ感があり、鼻緒もしっとりとした柄なので、
正絹の着物にもしっくりと合います♪

f:id:sasugami:20150523153022j:plain

 

それから、もう一つご紹介です。

f:id:sasugami:20150523153030j:plain

上のコーデにも登場している帯〆
「五嶋紐」で、とても締りが良いです!

ビギナーの私にもきっちりと締められます☆

f:id:sasugami:20150523153048j:plain


この「五嶋紐」はカジュアルVer.で、
メインカラーのサイドにポイントカラーが入っていて、
合わせてみると、なんだかお洒落さんになった気分になります。

こういうタイプのものって、
けっこうコーデを合わせやすいみたいで、
いろんな色の帯揚と相性がいいです♪

小物の数が少ない私にとっては、とっても助かります!

この「五嶋紐」、
前回の楽天SALEでとてもお得に購入することができたので、
下記リンクにてご紹介しますね!

他にも、いろいろデザインがあるみたいなので、
気になる方は、チェックしてみてください☆

 

■ 商品情報

 

 

 

広告を非表示にする