北毛女子のつれづれなるままに。

北毛[ホクモウ]地区(群馬の県北地域)に住むOver30女子の徒然日記。地域ネタをメインに、my田舎ライフを少々綴っています。


[酒蔵]永井酒造 季節品「おりがらみ」

利根郡川場村にある酒蔵「永井酒造

こちらで作っているのは日本酒。

銘柄は、主に「水芭蕉」と「谷川岳」の2種類。
どちらもとても美味しくて飲みやすく、
水芭蕉」は、まろやかで優しい風味なので、女性に受けが良く、
谷川岳」は力強くスッキリとしたお味なので、男性に人気だそうです☆

ちなみに、私は「谷川岳」が好きです♪
辛口なお酒が好きなので(*^_^*)

 

さて本日は、「永井酒造」サンの季節品をご紹介☆
水芭蕉 純米大吟醸「おりがらみ」

f:id:sasugami:20150529185130j:plain

この「おりがらみ」というお酒は、
今の暑くなってきた季節にぴったりのお味。

フレッシュな中にも、「水芭蕉」ならではのまろやかな味わいもあり、
冷やして飲むのにピッタリ!

冷蔵庫で冷やしておいて、
晩酌にクイッと爽やかに頂けます。

 

季節品「おりがらみ」は、「谷川岳」Ver.もあるようです。
う~~ん、それも飲んでみたいな~~。。。

 

そう、このお酒、フレッシュならではの注意点があって、
本当に”生”のお酒みたいなので、
味を損なわないためには、保存方法がかなり重要らしく、
一番美味しく飲めるのは開栓した時なんだそう。

でも、未開封の状態なら味が守れるかというと、そういうワケでもなく、
手に入れたら、すぐ飲む事が、
このお酒を美味しく頂くための一番の事だそうです。

酒蔵でも瓶詰~出荷のタイミングも、”生”を大事にするため、時間との戦いみたいです。

 

今、樽にあるものが終わったら、「おりがらみ」も終わり。
まさしく、”季節品”!!

まだ残っているかな?
お酒屋さんへ行って、チェックしてこないと!(>_<)

日本酒好きの方!
飲むなら、今ですよ~!!

 

 

ーー 追記 ーー

谷川岳」の「おりがらみ」についてもアップしました!

sasugami.hatenablog.com

 

 

 

■ 店舗情報

www.mizubasho.jp

www.mizubasho.jp

www.facebook.com

 

■ 商品紹介

 

 

 

広告を非表示にする