北毛女子のつれづれなるままに。

北毛[ホクモウ]地区(群馬の県北地域)に住むOver30女子の徒然日記。地域ネタをメインに、my田舎ライフを少々綴っています。


7月1日は農休みの日 | 本日はそばを食す!

 

本日7月1日は、農休みの日・・・と言うそうです。

農作業というと決まった休みが無いもので、
昔は、そのように日を決めて休みを取っていたようです。

 

現在では、”7月1日は農休み!”という感覚は、
この群馬県北毛地区でも残りながらも、実際は休んでいません。

休みを取るという感覚が昔より自由になったのか、
今の季節は稼ぎ時というコトで、農家の皆さん粉骨砕身しているようです。

 

我が家は農家ではありませんが、
所謂”農村”で生活をしているので、本日の「農休み」も記念日的に過ごします。

そんな”農休み”の本日の我が家の食事は、「蕎麦」。
ちなみに、母の手作りです!

f:id:sasugami:20150701215244j:plain

 

我が家では、父を始めとし家族みんな蕎麦が好き。

そして、そば粉が我家にたくさんあるので、都度、蕎麦が出てきます。

母が手作り蕎麦を始めて、10年を超えたのかな?
今は、母のそばを食べることが我家の定番となり、
お客様が来た時にも、母の作った蕎麦をおもてなしすると、とても喜ばれます!

 

小さい頃から、当たり前のように関わっていた記念日ですが、
大人になると、こういう地元ならではの記念日というのは、感覚的に薄れがちになってしまいます。

それでも、こうやって、少しでも地元の記念日に関わり、
改めて地元行事を知っていけるコトに、とても感謝です。

 

 

■ 群馬のオススメ | お蕎麦屋さん

sasugami.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする