北毛女子のつれづれなるままに。

北毛[ホクモウ]地区(群馬の県北地域)に住むOver30女子の徒然日記。地域ネタをメインに、my田舎ライフを少々綴っています。


『月夜野』 「赤根峠」より「三峰山」を見る | 「JR上越線」年に一度のSL列車!

 

本日のドンヨリ曇天候にて撮影。

「赤根峠」より「三峰山」方面の風景。

f:id:sasugami:20150705220555j:plain

 

群馬北毛地区(県北地域)のパノラマ風景のはずなのですが、
ドンヨリ曇天候のため、残念な写真に。。。

もう一段下から撮影をすると景色が開け、よりパノラマ風景が広がります!

なのですが、今回は撮影を断念。
カメラの調子が悪くて、ピントが合わなくなってしまいまして。
今回は、こんな日もあったというコトで記録を残します。

 

それから、撮影を断念した理由がもう一つあります。
その絶景ビューポイントに撮影セッティングをしている先客の方々がいらっしゃったのです。

こんな天候でも、皆さん撮影にいらっしゃるのだなぁ・・・。
この時には、先客の皆様の目的まだわかっていませんでした。

 

 

その目的がわかるのは、JR上越線の線路沿いへ下りてきてから。

本日(7月5日) 年に一度のSL七夕が運行!!

 

峠を下るほど、カメラマンの姿が増えていき、
走行する電車の姿を一望できる線路沿いには、驚く程たくさんのカメラマンが列を成していました。

「そうか!今日はSLが運行する日だ!」なんて思っていたら、
運良く私もSLに遭遇!

心の準備なく、慌てた状態での撮影のモノですが、、
こんな感じで走っていました。

f:id:sasugami:20150705220606j:plain

 

これは、帰宅してから知ったのですが、
本日運行のSLは、年に一度、JR上越線で運行される『SL七夕』だったようです。

『SL七夕』は、「SL七夕レトロみなかみ織姫」と「SL七夕みなかみ彦星」の2種類があって、、

カメラマンの皆様が列を成していた場所は究極の撮影ポイント!
「織姫」と「彦星」が出逢う処だったのです!

 

そんな事とは知らず、、
慌てて撮影した写真しか残せませんでした。
(しかも、私が撮影できたのは”彦星”のみ。)

ガッカリ。。。

でも、その場に偶然、居合わせた事には感謝ですね。
出逢えて、良かった~~。

 

 

 

■ 関連情報

www.jreast.co.jp