北毛女子のつれづれなるままに。

北毛[ホクモウ]地区(群馬の県北地域)に住むOver30女子の徒然日記。地域ネタをメインに、my田舎ライフを少々綴っています。


○地域のお祭り | 民家の中を抜けてゆく御神輿 ~昭和村

 

こんにちは!
暑い日が続きますね~。

そんな猛暑の週末(25~26日)、各地ではお祭りが開催され、
私も昭和村某地域のお祭りに行ってきました!

f:id:sasugami:20150727163821j:plain

こちらのお祭りは、子供神輿と大人神輿が1基ずつ、
神社を出発して、地域内の民家の間を渡御。
そして、氏子地域内を一回り巡って神社に戻っていきます。

民家の中を抜けてゆくので、時には狭い路地があったり、
それから、急な上り坂に下り坂…、地域の小さなお祭りながら過酷なコースです。

しかも、この日は猛暑。
いつも以上に照り付ける陽の光が、担ぎ手達の体力を奪っていました。

 

ほら、空はこんなに青く澄み渡っている。

f:id:sasugami:20150727163841j:plain

いつもだったら気持ちのイイ青空なのでしょうが、、
この日は恨めしく思う方々もいたのかも(笑)

 

そして、各休憩所では・・・。

f:id:sasugami:20150727163827j:plain

あまりの暑さだったため、担ぎ手達にホースで水をかけていました。
人によっては、自分でバケツの水を頭からかぶる人も。
御神輿を担ぐ方々の姿勢に熱意を感じました!
男気を感じて、とてもカッコイイですね!

 

こちらの御神輿は民家の中を渡御するので、
自分の家の近くにやってくると、お家の方々が顔を出してきます。

大きなお祭りですと中心街が混雑して、
参加できる人が限られてしまうのでしょうが、
このような地域のお祭りですと、小さな子供からお年寄りまで地域の皆で楽しめる。
そんな光景がとても温かく、ココロがほっこりしました。

地域のお祭りは、規模が小さくて、地味だ・・・というマイナスの声もあるようですが、
私はこんなお祭りこそ大事にして欲しいです。

 

f:id:sasugami:20150727163810j:plain

 

さて、こちらのお祭り、今年も無事に御神輿が神社に戻る事ができたそうです。
今年のコースが昇降がキツかったコトと、あの暑さとで戻れるかどうか心配されていたので、無事に渡御が完了して良かったですよね!

御神輿を担いだ皆様、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 


「「関東の温泉」口コミランキング

広告を非表示にする